マレーシアはタクシーが安いのですが、やはり自家用車があると便利です。
不慣れな土地で、しかも日本とは違う道路の作りをしているのでナビは必須でしょう。
ナビアプリで一番使えるのはwaze(ウェイズ)です。
このアプリはイスラエルの企業が開発し、2013年にGoogleに約10億ドルで買収されています。
もちろん無料、Appストア、Google playからダウンロードでき日本語も使えます。
スポンサーリンク
初期設定完了後、画面左下の虫眼鏡マークから、左上の歯車マークをタップ。
詳細設定の一般から言語設定で日本語を選択。
画面には現在の時速、目的地までの距離、あと何分で到着かが表示。
Google Mapもよいのですが、このアプリはSNS風ナビでユーザーからの投稿を元に刻一刻と変わる道路状況を反映して教えてくれます。
例えば警察の取り締まりや事故車、障害物などですが、驚くのはこれをわざわざ他人の為に投稿してくれる人の優しさ(特にマレーシア人の優しさ)じゃないかと思います。
日本でも使用可能ですが、ユーザーが少なくあまり情報がないのでGoogle Mapの方がよいですが、結局どちらもGoogleです。
マレーシアでもカーナビは売っていますが、値段がそこそこ高いのに反応が遅い端末が多く、しかも車上荒らしの標的になりますのでデメリットばかりに思えます。
一方wazeは無料で反応も早く、車から持って降りるので盗難の心配はありません。
ただ、絶対車に置きっぱなしにしないようにしましょう。