文化の違い

突然の祝日

投稿日:2017年9月9日 更新日:

クアラルンプールでは2017年8月19日~8月30日までSEA GAMESと言うイベントが開催されていました。

SEA GAMESはSouth East Asia Games(東南アジア競技会)の略称で、東南アジア11カ国のオリンピックみたいなものです。

2 年に一回開催されて開催国は持ち回りですが、今年はマレーシア クアラルンプールが開催都市でした。

こちらが大会マスコットのRIMAUです。目がギョロとし過ぎて最初は好きではなかったのですが、見慣れてくると可愛く見えてきます。

KLCCパークにこのRIMAUのフィギュアが大量に置かれていました。よく見ると表情や動きが全て違います。記念に1つ欲しかったです。

そして、その大会で最も多く金メダルを取った国がマレーシアだったのです。

しかも圧倒的に強い。

全メダルの1/4、金メダルについては1/3を取る強豪国っぷり。

http://gms.kualalumpur2017.com.my/RS2017/

すると、8月30日に行われた閉会式で突如ナジブ首相が「SEA GAMESでマレーシア選手ががんばったので9月4日を祝日にします!!」と(勝手に)宣言!!

http://www.thestar.com.my/news/nation/2017/08/31/sept-4-public-holiday/

この日は4連休に続く月曜日なので急遽5連休に変更

8月31日(木) … 独立記念日

9月 1日(金) … ハリラヤハジ

9月 2日(土) … ハリラヤハジホリデー

9月 3日(日) … 日曜日

9月 4日(月) … SEA GAMESホリデー ← 追加

5日前に祝日が突然決まるなんて日本では絶対に考えられないことですが、マレーシアではよくあることだそうです。

数か月後に行うとされている選挙対策という声もあります。

日本は良くも悪くもキッチリキッチリしていて、助かる部分ももちろんあるのですが、たまに息が詰まりそうになります。

この辺の早さとユルさはマレーシアの方が独裁的ではありますが、人間的な気がします。

スポンサーリンク

test1

test1

-文化の違い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マレーシアの子供たちは深夜に遊ぶ?

金正男氏の件でマレーシア紙が注目されていますが、別の件でStar紙を読む機会がありビックリした記事がありましたので紹介します。 スポンサーリンク Six teen cyclists to underg …

汚職問題に直面!?

記念すべき50回目の記事投稿となります。 この記念すべき投稿は残念ながらマレーシアが抱える闇の部分に触れてしまった体験談となります。 スポンサーリンク ある土曜日の夜、夕食を友人と共に食べ、帰る時の話 …

トイレ問題

現地に住むに当たって、いくつかある心配事の1つがトイレ問題。 まずトイレットペーパーがなく、代わりにホースが付いています。 ホースで直接+左手(不浄の手)を使うそうですが、なかなかハードルが高いです。 …

サービス

日常生活で当たり前のように受けているサービス。 そのサービスは無料ではなく当然有料なのですが、日本で生活していると無料で、しかも受けて当然のように感じてしまいます。 例えばお店のトイレ。 外出先でトイ …

2階→3階→3A階?

クアラルンプールでは中華系の方々が多く住んでいます。 ホテルやコンドミニアムなどでエレベーターの乗ると2階→3階→3A階→5階…となることがあります。 これは「4」=「死」を連想させるという中華系の考 …