マレーシアは左側通行で、車は一般的に右ハンドルなので日本と同じです。
しかしスピードや交通マナー、ルールは若干(かなり?)異なります。
スピードは高速道路で80~110km/hが法定速度ですが、実際に80km/hで走っていたら煽られますし、例え110km/hで走っていてもガンガン追い越されます。
一般道でもかなりスピードを出すので「ここは一般道?高速道路?」と、よく分かりません。
ただ雨が降り出すと一斉にスピードが落ちて、周りの車と奇妙な一体感を感じます。
アスファルトにデカい穴が空いているのをうまく避けたり、合流地点は日本では危険と言われるレベルの割込みで攻めないとその場から動けなくなります。
合流が頻繁にあるのでお互い譲り合ってくれますが、私も含めて日本人にとっては結構怖い瞬間でしょう。
道路が急になくなって合流する地点もありますので注意が必要です。日本のように道路標識でお知らせしてくれるところもありますが、あまり期待しすぎると事故を起こします。
片道2車線で走っていたのに、カーブを曲がると1車線になっていることもあるので譲り合って合流しましょう。中央分離帯がなくて、カーブを曲がったら対向車線ということもありました。
ちょっと広い片道1車線かと思って真ん中を走っていると、後ろから車がかなりの勢いで攻めて来て「うぁ、当たるかも」と思ったら狭い片道2車線でした。中央線が見えない道路はかなりあります。 雨で見えない場合も多いです。
慣れるまでに時間がかかりますが、慣れたからと言って油断禁物です。