スナイ国際空港内のタクシーカウンターで「レゴランドまで」と伝えるとRM68(約\1,800)を支払ってタクシーへ。時間は30分ほどでしたが、あちこちで建設ラッシュが行われていて街の勢いを感じました。
タクシーでの運転手との会話
「ジョホールバルの景気はいいよ。でも俺の場合はボスが全部持って行ってしまうけど、ハハハ」、「建設中の建物は中国企業ばっかりだね。日本企業はイオンくらいだよ」とジョホールバルの景気は中国企業が支えているという通り、タクシーから眺める景色には漢字の企業名が目立ちました。ジョホールバルは政府主導の国家プロジェクト「イスカンダル計画」で多くの資金が投入されて東京都と同じ総面積を開発するという日本では考えられない超巨大プロジェクトが行われています。2025年までに投資総額10兆円、人口300万人を目指すそうです。レゴランドもそのプロジェクトで誘致された企業の1つです。
スポンサーリンク
レゴランドホテルにチェックイン
ホテルに到着すると早速チェックインカウンターに行きました。1泊2日の予定でしたので宿泊者専用の2日間コンボチケットを購入する為です。レゴランドとレゴウォーターパークを2日間自由に入場できるチケットで、大人RM245(\6400)、子供RM195(\5100)、家族4人2日間でRM880(\23,000)でした。
1日券の通常価格はもう少し高めですが、レゴランドジャパンと比較すると安く感じます。まぁ物価差もありますのでこんなもんかとも思います。
チェックインカウンターにはレゴのフィギュア(ミニフィグ)がギッシリ敷き詰められています。
ロビーにはレゴブロックで遊べるようになっており、子供たちは大喜びでした。写真右の柱はカラフルなレゴの柱が作れるようになっています。
ネタバレになってしまいますが、この建物の中に入ると…
ガイコツがいました。もちろんレゴブロックです。
壁に飾っている絵画もレゴです。
で入口付近で荷物を預かってくれるので、そこに預けてまずはレゴウォーターパークに出発です。ホテルの部屋で着替えてもいいし、ウォーターパーク内に更衣室もあるのでどちらでもよいと言っていました。ホテルのロビーからはエレベーターで降りて歩いてすぐです。