文化の違い

マレーシアの子供たちは深夜に遊ぶ?

投稿日:2017年2月19日 更新日:

金正男氏の件でマレーシア紙が注目されていますが、別の件でStar紙を読む機会がありビックリした記事がありましたので紹介します。

スポンサーリンク

Six teen cyclists to undergo surgery(6人の10代サイクリストが手術を受ける)との見出しです。写真から推測するに、10代の自転車を運転していた子供たちに車が突っ込み、その子供たちが怪我したので手術を受ける、と言った内容でしょう。

たまに日本でも通学途中の小学生の列に車が突っ込んだと言う悲しい事件が起きてしまいますが、それに類似した事件を想像しました。車がひっくり返るほどの衝撃だったのでしょう。

映像もありました。映像にはモザイクが入っていますが、注意して閲覧して下さい。

22歳の女性ドライバーが8人を跳ね飛ばして、2人死亡、6人は手術を受けると言った内容です。

亡くなった2人にはご冥福をお祈りします。手術を受ける6人も1日も早い回復を願っています。

さて本題ですが、この事件が起きた時間です。AM3:30分と書いています。「PM」の間違いと思って知り合いのマレーシア人に聞くと「AM」だと言います。 「AM3:30に8人の10代がサイクリング」はおかしいんじゃないの?と更に疑問を投げかけると、「マレーシア人、特に低所得者層では普通だ。マレーシア人は怠け者が多くて、昼間は暑いから外に出ずに昼寝する。そうしたら夜寝れなくなって夜中に遊ぶ子供は多い。そんな子供たちが犯罪に手を染めるんだ」と教えてくれました(彼自身の個人的な意見も入っていることをご注意下さい)。

小学生とかでも深夜に遊ぶことがあるそうです。私はあまり深夜に外出することがないので知りませんでしたが、マレーシアが抱える闇の部分を垣間見た気がしました。

test1

test1

-文化の違い

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

突然の祝日

クアラルンプールでは2017年8月19日~8月30日までSEA GAMESと言うイベントが開催されていました。 SEA GAMESはSouth East Asia Games(東南アジア競技会)の略称 …

汚職問題に直面!?

記念すべき50回目の記事投稿となります。 この記念すべき投稿は残念ながらマレーシアが抱える闇の部分に触れてしまった体験談となります。 スポンサーリンク ある土曜日の夜、夕食を友人と共に食べ、帰る時の話 …

トイレ問題

現地に住むに当たって、いくつかある心配事の1つがトイレ問題。 まずトイレットペーパーがなく、代わりにホースが付いています。 ホースで直接+左手(不浄の手)を使うそうですが、なかなかハードルが高いです。 …

サービス

日常生活で当たり前のように受けているサービス。 そのサービスは無料ではなく当然有料なのですが、日本で生活していると無料で、しかも受けて当然のように感じてしまいます。 例えばお店のトイレ。 外出先でトイ …

2階→3階→3A階?

クアラルンプールでは中華系の方々が多く住んでいます。 ホテルやコンドミニアムなどでエレベーターの乗ると2階→3階→3A階→5階…となることがあります。 これは「4」=「死」を連想させるという中華系の考 …