日本で使っているスマホを、そのままマレーシア(海外)でも使えるようにする方法を紹介します。
海外ローミングやレンタルルーターなどの方法もありますが予算的に余裕がないので、できるだけ安い方法を選びました。
日本でdocomo、au、softbankなどの大手携帯会社から購入したスマホはSIMロックがかかっていて、その携帯会社のSIMカードしか使う事はできません。
公式なやり方は、携帯ショップにスマホを持って行き、SIMロックを解除してもらう方法です。料金は\3,000です。
購入後すぐのスマホや、2015年5月以前に発売されたスマホはこのSIMロックを解除する事ができません。
ご自身のスマホがSIMロック解除が可能かどうかは直接携帯会社へお問い合わせ下さい。
私は妻が日本からやってくる際に、妻のiPhone 5Sをマレーシアでそのまま使いたかったのですが、5SはSIMロック解除の対象外。
そこでSIMロック解除アダプター(通称:下駄)を購入することにしました。
安いアダプターもあったのですが、Amazonのレビューで評判のよかったSmart King X(\2,680)を選択。
ちなみにiPhone 5SのiOSのバージョンは10.3.2で、海外SIMはプリペイドです。
こちらが届いたSmart King X。
中身は左からアダプター本体、Nano SIMをMicro SIMにするアダプター、SIMカード抜きの3つです。今回使ったのは両端の2つのみです。
まず日本のSIMカードを抜いて、SIMカードトレイにアダプターをセットします。
アダプター下部のベロをトレイ下に噛ますようにセットします。
セット完了後です。
その上に海外SIMカードをセットします。
そのままスマホへセットすると、セットアップ画面になります。
ご自身のApple ID、パスワードを入力すると、自動で現地の電波につながります。
プリペイドなので、支払った以上の費用を請求される心配はありません。
当然ですが、電話番号は現地の番号に変更となります。
日本で使用していたLINEなどのアプリは、特に設定を変更することなくそのまま使えました。
日本で格安SIMを使用している場合、プロファイルがインストールされていれば削除が必要です。
【注意事項】
非公式な方法ですので、自己責任で行って下さい。
SIMカードはその国の携帯会社でご契約が必要です。
また、スマホの対応周波数によっては、その国の電波に非対応の場合がありますのでご注意下さい。
スポンサーリンク