KL紹介

エンパイアショッピングギャラリー

投稿日:

KLではないのですが、Empire Shopping Gallery(エンパイアショッピングギャラリー)に行ってきました。

市内から車で30分程度でしょうか。

要塞のような大きな建物で、2010年にオープンした複合施設の中にショッピングモールがあります。その他ホテルやSOHOがあるようです。

スポンサーリンク

 

専門店街には、ダイソーやユニクロ、スターバックス、子供向けにはトイザらスやLEGO、キッズーナがありました。

 

真ん中の写真はスタバです。分かりづらくてすみません。

その他バレエ教室、英会話教室、サンリオなどもあります。

 

建物から外の眺めです。

 

で、こちらがユニクロです。品揃えは日本と同じような感じです。

 

そして…あれ?どっかで見たようなロゴですね。

こちらは名創優品という名の中国系企業です。「ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品」とよく分からない評価をされていますが、要は日本企業のいいところをパクったお店です。ダイソーのように均一価格で売っていて、無印のような雑貨が中心、お店の作りはユニクロ風です。パクりを肯定する訳ではありませんが、こう言った他企業の良い部分を積極的に取り入れる姿勢はたくましいと感じますが、逆にパクられないように日本企業も防衛しなければいけません。ただ、日本の常識や法律が全て通じる訳ではないのが難しいところでしょう。

さて、この日の食事は、鼎泰豊(ディンタイフォン、Din tai fung)です。

日本でも有名な中華料理のお店です。麺を食べたかったので葱油肉繊麺(葱ラー油肉千切り麺 19.30RM 約500円)と菜肉餃(野菜と豚肉入り蒸し餃子 6個13.10RM 約350円)を頂くことにしました。

お酢と醤油と生姜を混ぜて食べるのがおすすめの食べ方と説明書きにあります。その説明に従って餃子を食べました。

飲み物も合わせて1000円くらいで美味しく頂けました。

 

まとめると

2 Floor おもちゃ屋さん、バレエ教室、英会話教室

1 Floor メイソウ、サンリオ、レゴ、トイザらス、キッズーナ

UG Floor ユニクロなどのアパレル店舗、鼎泰豊などの飲食店

ショッピングモールとしてはさほど大きすぎず、ちょうどよい大きさではないでしょうか。

そして恒例のトイレチェックですが、日本人にとっては結構厳しいレベルです。それなりの覚悟をしてその場に臨む必要があります。マレーシアでは普通レベルでしょう。

★★★★★☆☆☆☆☆ 5点(コンディションにより左右されることをご了承下さい)

 

駐車場へ向かう時に、ガードマンに事前精算機はどこか尋ねると、非常に親切に教えてくれました。マレーシアの方は本当に優しくて親切です!!

test1

test1

-KL紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クアラルンプール国際空港(KLIA)でロストバゲージが起きたら

先日東南アジアの空港経由でKLIAに着いたら、荷物がなかなか来ません。回っていたベルトコンベアも止まってしまい、ようやくロストバゲージ(Lost Baggege)と気付きました。このロストバゲージにつ …

Suria KLCC & Petronas Twin Towers

クアラルンプールの象徴のような建物、ペトロナスツインタワーとショッピングモール、スリアKLCCをご紹介します。   ペトロナスツインタワーは高さ452m、ツインタワーとしては世界一の高さです …

イスタナ ネガラ(ISTANA NEGARA)

マレーシアには州ごとにスルタン(Sultan)と呼ばれる王様がいて、5年ごとにアゴン(Agong)と呼ばれる国王を輪番制で選出しています。13の州のうち9州にはスルタンがいて、その中から選ばれるそうで …

2017年6月25日オープンハウス イスタナネガラ

先日このブログでも書いたイスタナネガラ(王宮)のオープンハウスに行ってきました。 目的は、1年に1度王宮の敷地内に入る事ができるので行く事と、そこで王様(Agong アゴン)と握手ができると聞いたので …

ペトロサイエンス(Petorosains)

国営石油会社ペトロナスが運営する科学館「ペトロサイエンス」に行ってきました。 ペトロナスツインタワーの麓にあるショッピングモール、スリアKLCCの4Fにあります。 ショッピングモール内の科学館と聞いて …