KL紹介

KLIA2

投稿日:

今週2月13日(月)、金正男氏(Kim Jong-nam)と思われる人物がクアラルンプールで殺害される事件が発生しました。

金正男氏は、北朝鮮のいわばプリンスであるにも関わらず、後継者争いに敗れ東南アジアを転々としていたようです。

日本では2001年に不法入国をしようとして一時身柄を拘束されましたが、強制退去処分で一躍有名になりました。その来日目的が「東京ディズニーランドに行きたかった」と何ともかわいらしい理由が印象的でした。しかも複数のインタビューなどから温和な人柄と、意外と言ったら失礼かもしれませんが平和主義者であることが伝わってきます。ネット上でも親しみを込めて「まさお」と呼ばれていました。

政治外交上も非常に重要な人物とされており、中華人民共和国が対北朝鮮の外交カードとして金銭的な支援や身の回りの警護をしていると一部メディアに報じられていました。警護していたにも関わらずなぜ殺害されたのかは不明です。

スポンサーリンク

 

ネットニュースを見て、殺害されたのはクアラルンプール国際空港KLIA2。ここは格安航空会社(LCC)が発着するターミナルで2014年に開港した新しい空港です。金正男氏ほどの大物がLCCを使うなんて好感が持てます、と言ってもお亡くなりになっていますが…。そこはどんな感じの空港で、警備が厳重になっているとか、現地特派員マレーシアンレポーターが緊急取材をして参りました!!

KL市内からは車で約1時間で着きます。

空港内は、思ったより全然普通でした。特に警備員が多い訳でもないし、持ち物検査される訳でもでもない。

空港のメイン広場です。

 

ファミマがありました。

 

マスコットキャラなのか、よく見かけます。

もう一発。

 

バーガーキングの下にはH&Mやユニクロもあります。

 

食事をする場所は各階にあります。LEVEL1、2にはお祈り場もあります。

 

お腹が空いたので、迷ったあげくに普通にハンバーガーを食べることにしました。マクドナルドやバーガーキングもあったのですがあまり食べることのないウェンディーズ(Wendy’s)にしました。

注文したのはスパイシーチキンバーガーコンボ、15.50RM(約400円)でした。セットはなぜかコンボと言います。そしてストローは大体レジカウンター横にあってセルフで取ります。そしてケチャップとチリソースのサーバーがあって、横にあるプラスチックの小皿にお好みで取ります。

ケチャップとチリ、2つとも取ってみました。チリソースはさほど辛くないです。ハンバーガーの味は、まぁ普通ですがスパイシーを名乗っているだけあってやや辛いです。

 

このちょっと間違った上目遣いをした女の子が目印です。

 

トイレですが、日本基準ではやや汚いレベル、マレーシアでは普通レベルです。

★★★★★★☆☆☆☆ 6点(コンディションにより左右されることをご了承下さい)

結局、金正男氏の影響は全くなく、KLIA2に行ってハンバーガー食べただけとなってしまいましたが、これからKLに来る方はご心配なく訪れて下さい!!

test1

test1

-KL紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペトロサイエンス(Petorosains)

国営石油会社ペトロナスが運営する科学館「ペトロサイエンス」に行ってきました。 ペトロナスツインタワーの麓にあるショッピングモール、スリアKLCCの4Fにあります。 ショッピングモール内の科学館と聞いて …

クアラルンプール国際空港(KLIA)でロストバゲージが起きたら

先日東南アジアの空港経由でKLIAに着いたら、荷物がなかなか来ません。回っていたベルトコンベアも止まってしまい、ようやくロストバゲージ(Lost Baggege)と気付きました。このロストバゲージにつ …

イスラミックアートミュージアム (Islamic Arts Musiam Malaysia)

日本人のほとんどが自身の宗教についてあまり考えたことはないと思います。私もこちらに来てから書類に宗教を書く時にやっと「多分仏教かな?」と意識する程度で普段は全く考えません。しかしマレーシアでは宗教が社 …

クアラルンプール国際空港 到着から入国審査まで

日本からクアラルンプール国際空港に到着した後、どのように進むのか、写真を撮りましたので、初めての海外旅行がマレーシアという方や不安に思っている方がいたら参考にして下さい。到着便によって若干異なるかも知 …

ミッドバレーメガモール

Midvalley megamallに行ってきました。ここは東南アジア最大級の規模を持つショッピングモールです。取り敢えずデカく、広すぎてどこにいるか分からなくなります。 日本人に馴染みのあるお店が沢 …