生活情報

プリペイドsimをMNP

投稿日:2017年2月14日 更新日:

マレーシアに来た時に最大手のMaxis(マキシス)が展開するHOTLINK(ホットリンク)のプリペイドsimを購入しました。

しかし、私の職場ではなかなか入りづらかったのですが、今更番号を変更するといろいろな方に教えた番号をイチイチ変更してもらうのも気が引けるし、何より私自身が面倒くさかったのでそのままにしておきました。

スポンサーリンク

ある日、全然電波が入らないことがあり、日本でいうMNP(ナンバーポータビリティ)ができないかローカルの方に聞くと「できるはず」と教えてくれたので、CELCOM(セルコム)に変更することにしました。ブランド名はXPAX(エックスパックス)で展開しています。

BLUE CUBEの名前でお店があります。ややこしいです、はい。

私はミッドバレーイオンの地下にあるBLUE CUBEに行きました。カウンターに行くと、整理券を取るように促され、分かりづらいタッチパネルを操作して整理券を手に入れ、再びカウンターへ。

店員さんに「番号そのままでセルコムに変えたいけどできますか?」と聞くと「できますよ」とありがたいお言葉(実際は英語です)。

必要なものは、Maxisと契約した時の身分証明書。私の場合はパスポートだったのでパスポートを提出。定型の申込書を渡されて、名前と住所、サインを書いたら、新しいsimカードを渡してくれます。「SMS(ショートメッセージサービス)が届くから、”YES”、または”Y”を返信すると、しばらくしたら手続きが完了するから。それまではMaxis使えるんで。このsimカードにはチャージしてね」と教えてもらってお別れ。所要時間にして5~10分くらいだったでしょうか。日本と違ってタダです。

チャージする必要があるので、50RM分のトップアップチケットを買いました。

スポンサーリンク

間もなくしてSMSを受信しました。

 

「Y」を返信します。

 

すると次の日に返信がありました。

内容は簡単に言うと「セルコムに切換えたのでsimカード刺してね」と書いているのでsimを交換します。するとキャリアが変更されています! 画像は時間が経っていますが無視して下さい。

 

Appストアからアプリをダウンロードします。

「xpax」で検索すれば出ます。

購入したチケットの裏をスクラッチすると16桁の番号が出てきますので、アプリに登録して下さい。「RELOAD」を押して「Reload Pin」を押すと窓が出てきますので16桁を入力して下さい。

すると50RM分買ったのですが、GST6%が差し引かれ47.17RM分のみ登録されます。 この47.17RMをインターネットのプランに割り当てて、残りが電話代になる仕組みです。インターネットのプランに割り当てる場合は「BUY PLANS」を押して好きなプランを選んでください。

セルコム、ありがとう!
 

 

test1

test1

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

oBike(自転車シェアリング)を使ってみました

クアラルンプール市内でここ数ヶ月でよく見かけるようになったオレンジ色の自転車。 これは自転車シェアの「oBike」。 自転車シェアリングは中国で急成長をしている分野で、マレーシアにもその波が来ているよ …

水道・ガス料金の支払い (オンラインバンキング)

水道とガス料金の支払い方法はいくつかあるようですが、郵便局で支払う方法とオンラインで支払う方法がメジャーなようです。   オンラインバンキングの紹介 郵便局が近くにないことと、近くにあっても …

Touch’n GO と Smart TAG

マレーシアの電子マネーのような位置づけであるTouch’n GO(タッチアンドゴー)カード。 日本でいうiDやQUICPayのようなポストペイ式ではなく、SuicaやPASMOと同じく交通 …

マレーシアで日本の携帯電話を使う方法 (Smart King X)

日本で使っているスマホを、そのままマレーシア(海外)でも使えるようにする方法を紹介します。 海外ローミングやレンタルルーターなどの方法もありますが予算的に余裕がないので、できるだけ安い方法を選びました …

LEGO(レゴ) ワークショップ

マレーシアのレゴショップでは、子供向けのイベントが毎週末に開催されています。 私はブキッビンタンのPavilion 6Fにあるレゴショップに行きました(無印良品の横)。 その他、バンサービレッジやエン …