交通

クアラルンプール国際空港(KLIA)のアクセス

投稿日:

KLIAにはLCCを含めて多くの航空会社が乗り入れていますので、利用する方も多いでしょう。

KLIAからクアラルンプール市内、または市内からKLIAへ行くアクセスについて、電車とタクシーを利用した場合をご紹介致します。

【タクシーの場合】

KLIAターミナル3階(LEVEL3)が定額制タクシー乗り場となっています。

一般のメータータクシーはターミナル1階(LEVEL1)です。

以前にこのブログにも書きましたが、タクシーは日本と比べて非常に安く乗車できます。

しかし、そこを逆手に「ガソリン代払え」とか「高速代払え」などとボッタくる悪徳タクシーもいるようです。

そこでこちらもブログで書きましたが、配車アプリgrabが便利です。

いくつかタクシーの種類を選べますが、安いのはgrab taxiです。

KL市内まで約100リンギット(約2700円)、1時間ほどで行けます。

家族など数人で乗る場合、1人あたりの金額はさほど負担になる金額になりませんし、乗り換えなどもなく、便利な方法と言えるでしょう。

grabの画像です。

【電車の場合 KLIA ekspres】

KLIAからKLセントラル駅まで直行する電車KLIAエクスプレス(マレーシア語でekspres)に乗って、市内まで行く方法です。

停車駅はKLIA2、KLIA、KLセントラル駅の3つのみです

KLIA2に乗り入れている航空会社はAir Asia、Cebu Pacific Air、Tigerair、Jetstar、Rayani Airの5つです。

その他の航空会社はKLIAとなります。

社内の様子です。トイレもあります。

 

料金は55リンギット(約1500円)ですが、オンラインで買うと10%引き、MasterCard 払いを選択すると20%引きになります(2017年2月26日まで 40,000枚限定)。

有効期限はチケット購入より1ヶ月間です。

チケットはpdf形式の添付ファイルがメールで送られて来るのでそちらを開きます。

ファイル右肩にQRコードが付いていますので、改札機の読取機にQRコードをかざせば改札ゲートが開きます。

スマホの画面をかざしても勿論問題はありませんでしたが、読取の精度が甘いのか私は数回読ませてやっと開きました。

降りる時も同様なので、それまでメールを処分しないようにしましょう。

アプリもあるようですが、私はまだ使ったことはありません。

KLセントラル駅からはタクシー、または別の電車に乗り換えが必要ですが、KL市内は渋滞もあるので、時間通りに市内に着き、安く済ませたい方向きの方法でしょう。

test1

test1

-交通

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マレーシアで使うオススメアプリ② Grab

マレーシアに到着してまず驚いたのが運転の荒さ。 初めてクアラルンプールに来た時、KLIAからホテルまで会社が準備してくれた車で移動したのですが、高速道路かと思うほど一般道で飛ばしますし、車間距離も狭く …

マレーシアの交通事情①

マレーシアは左側通行で、車は一般的に右ハンドルなので日本と同じです。 しかしスピードや交通マナー、ルールは若干(かなり?)異なります。 スピードは高速道路で80~110km/hが法定速度ですが、実際に …

oBike(自転車シェアリング)を使ってみました

クアラルンプール市内でここ数ヶ月でよく見かけるようになったオレンジ色の自転車。 これは自転車シェアの「oBike」。 自転車シェアリングは中国で急成長をしている分野で、マレーシアにもその波が来ているよ …

マレーシアの交通事情②

マレーシアでは日本ほど信号機がありません。 交差点などではSpeed dumpまたはSpeed breaker(正式名称は?)と言われる小山があり、スピードを落とさないと飛び跳ねてしまう罠のような仕掛 …

マレーシアの交通事情③

マレーシアの道路は基本一方通行感覚で走ります。 日本と同じように信号を待って右折する道もありますが、右折をすることが簡単にできない車線もあります。 そのうちの1つがUターン車線です。 右折したい場合は …