赴任前準備

コンセント

投稿日:

外国へ行くと今まで当たり前だった事が当たり前ではなくなる事があります。

その1つがコンセントの形です。

英語で言うとsocket、またはoutletで、コンセントは和製英語です。

マレーシアはBF型と言われる形状で、日本はA型となります。

plug

電圧もマレーシアは220V、日本は100Vです。

iPhoneの充電器は100V~240Vと書いているので電圧は問題ありませんが、プラグ形状が異なる為、刺さりません。

dsc07047

A型をBF型に変換するプラグが必要となり、数百円で購入が可能ですので渡航前にはいくつか買っていくことをオススメ致します。

現地でiPhoneを買うとBF型の充電器が付いてきます。当たり前と言えば当たり前なのですが、初めて見た時は非常に驚きました。

dsc07053

iPhone7の本体には「総務省指定」の文字もありません。

フェリカを使う機会がないのであまり関係ありませんが…

test1

test1

-赴任前準備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

単身赴任・・・

突然会社から「マレーシアに行ってもらう」と告げられ、異国の地で暮らすことが決定! ただ私は家事が一切できません! ですが諸事情により単身赴任をすることになり、食事や身の回りのことをどうするか… 現地で …

言葉の壁

マレーシアの母国語はマレーシア語(マレー語)です。 マレー系、中華系、インド系の3つの民族から国が成り立っていますが、同民族同士の場合はマレー語や中国語などを使いますが、他民族同士で話をする時は基本英 …

マレーシアで日本の携帯電話を使う方法 (Smart King X)

日本で使っているスマホを、そのままマレーシア(海外)でも使えるようにする方法を紹介します。 海外ローミングやレンタルルーターなどの方法もありますが予算的に余裕がないので、できるだけ安い方法を選びました …

マレーシアで使うオススメアプリ① Google翻訳

前回も書きましたが、外国に行くとほぼ必ずと言っていい程、言葉の壁に当たってしまいます。 そこで頼りになるのが翻訳アプリです。 中でもGoogle 翻訳は100以上の言語に対応し、さらにオフラインでも5 …

整腸対策<ビオフェルミンS錠>

海外赴任や旅行の前に気になる事の1つが食事です。 食事や飲み物でお腹を下して嫌な思いをすることもあるので、その対策として渡航の数週間前にビオフェルミンを飲んで腸の調子を整えておくと下しずらいと聞いたの …